« キリムとイーネオヤ教室 カルチャースクール | メイン

●雑草

新緑の季節になって、いろんな花が見られるようになりました。
雑草も個性豊かな花を咲かせて、見ていて飽きないです。
雑草は好きなのだけど、やっぱり厄介者で嫌われものなので、気持ち良さそうに群生している場所は、以外に少ないです。
あぜ道や畑の隅っこに残された雑草を見つけては、楽しんでます。(とは、いえ私も草むしりしますが・・。)




先日、親戚の画家のアトリエにお邪魔したら、早速、「スケッチしてますか?」と、言われました。
初春のころに花が咲き出したのに触発されて、数枚書き散らして終わっている私としては、ヘドモドするばかりで、「何をやるにしてもスケッチは重要です。」という言葉を、ありがたく拝聴するばかりでした。
スケッチしておいたものは、その物の構造がいったん頭に入いるので、創作活動には、重要!と、いうことは、実感しています。
実感はしているのですが、時間がないことを理由にデジカメで撮影して終わってしまう。
ダメですねえ・・・。デジカメで撮影してるだけじゃ、ちゃんと見ていないので、結局あまり役に立たないのに。
つくしが面白くて、スケッチブックを3冊も使ってしまったという話を聞きながら、ああ・・今年は、つくしを逃したなあと、ションボリしました。もう、蓮華もつくしも終わってました。
でも、こうして人様のアトリエを拝見して、刺激を受けることができて、ありがたい充実した日でした。

●ふきのとう

庭の隅にふきのとうが出てきた。
この寒い中、一生懸命でてきた姿は可愛らしくて、摘んでしまうのは少し可愛そうに感じるのだけど、早速ふき味噌にしていただいた。
ほろ苦さに、春を感じました。
ふきのとう


Copyright © イーネオヤとキリム教室 茜屋 All Rights Reserved.